マレーシアからこんばんは。

現在、マレーシアのジョホールバルという町のレゴホテルで書いております。
24日の00:05に日本を出発して無事予定通りに進むことができました。
行く直前は不安がピークに達してとても緊張していましたが、なるようになるって感じですね。笑
さっきまで緊張から解放されて爆睡してました。2人はロビーのレゴで遊んでました。笑

海外に行くとやはり新鮮で、自分がワクワクしていることを実感できます。ですが、それ以上に直大が楽しんでいて何よりでした。彼もシンガポールに着くまでは、心配で緊張していたらしいですが、もういつもの面倒くさい彼に戻っています。笑
大輔も積極的に異文化に触れようとしていて英語を話すまではいかないけど、文を考えたり彼なりに努力していました。

そんな中、やはり自分の英語力はまだまだだなって思いました。訛りとかもあるんでしょうが、聞き取りが難しかったり、話すときテンパって自分で何言ってるか分からなくなることもあって、まだまだだなって思いました。
しかし、今日1日を通して英語が通じず困ったこともなく、自分自身も英語を使うことが不自由ではなくなり、いちいち頭で日本語を考えずにパッと出るようになっていたあたりが成長を実感できました。
今回の目的でもある、直大の英語教育のためのモチベーション向上にはなっていると思います。

一人旅の方が楽だと思っていたんですが、兄弟3人旅も中々楽なものです。
お互いがお互いの役割をしっかり認識して行動してくれるので、余計な心配をすることなく行動することができました。

あと、今回人生で初めて外国から外国へと国境を渡りました。
これが1番心配でしたが、気が抜けるほど簡単でした。まぁトラブルもありましたが、現地の人に助けてもらいなんとかなりました。

まだ1日目だという気が全くしない1日となりましたが、まだまだ始まったばかりなので気を抜かずに楽しみたいと思います。